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20160911「見よ、日本人は今、救いを待ち望んでいる」 [講義-神学等]

(2016日)

     手束 正昭 元老牧師 (日本基督教団高砂教会)
     奈良福音教会

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日本が世界一豊かな国で平等になったということだった。
ローマの平和の時代のごとく、暗愁で、経済が恵まれても空虚だそうだ。
絶対的貧困はなく、餓死もレアケースで、ほぼ無いと言っていいでしょう。
中流階級と意識する層なら25%程、キリスト教を求めるのやもしれません。

年額1万前後で安心を与える仏教系教団の方が
低価格で、ぶ厚い聖書を読まなくてもいいのが魅力でしょう。

日本人のアイデンティティーを否定してはならないなど、
その通りだと思いますね。
が、誇張を丸飲みせずに是々非々が必要なのやもしれません。





----memo

民族総福音化運動 全国11ブロック 
関西ブロック 奈良地区長 宮谷?

奈良 ナーラー 元々ヘブル語 終着点 シルクロードの 

祈ってうまくいかない 神様の深い御計画がある

鐘紡と交渉したが、教会で反対
が、さらに良い方向になった

アジアに来たが
日本に キリスト教がきた

ローマの平和の時代 5賢帝
人々は空虚 疑似的宗教 道徳的退廃
暗愁 経済的によくても

二葉亭四迷 暗愁を解決できなければ宗教といえない
パスカルも同じこと

人間はチヤホヤされるほど空しい 麻薬
 
だから主なる神様は福音を西に向けた


平等に豊かになる 日本は世界一豊かな国

日本の自殺 グループ1984

パンとサーカス 日本人には空虚さと暗愁

日本人は宗教を求めている
 25%がもし求めるとしたら キリスト教

日本人のアイデンティティーを否定してはいけない

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CISMOR講演会「東西間のイスラーム・カリフ制 −歴史的考察と現在の展望」 [講義-神学等]

(2011日)まさか3年後の6月29日に、
ISILがカリフ制イスラム国家の樹立を宣言するとは
当事者以外は普通は誰も想定できないでしょう。

講師が1人間に合わず、又、一部非公開にされたようで、
今回の約38分は、あまりにも短かかったのですが、
ラディカルな議論で勉強になりました。




---memo


中田

講師Pankhurstが成田で入れなかった。3.11


カリフ制の説明
 歴史的存在 

ムスリム同胞団 最終目標 一国イスラム化 カリフ制

カリフ制なぞ夢物語とイスラム関係者の多くも思っている。

カリフ制は国民国家を超えるもの

イスラム原理主義≒カリフ制
 ムスリム同胞団など原理主義でもなんでもない


ネーションステートを産んだヨーロッパが、
EUで国民国家を超えようとしている。カリフ制に近い


内藤 トルコ専門

 これ以上、イスラムと西欧世界の衝突を避けたいという立場


 メルケル ドイツは多文化主義の努力は失敗した
         Moslemが

  ドイルは口では言ったが、法的にはしてない


  マルチカルチャリズムの政策はとっていない。


 イギリス・オランダは多文化主義を法律で保障している

 フランスは世俗主義から宗教における多文化主義はとっていない


  詳細に見ていかなければならない

 多文化主義というのであれば、相手のコンテキストに沿って
 一度話を聞いてからでなければならない

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【完全版】「宇佐八幡の日本のルーツ」 久保有政師 [講義-神学等]

(2011日)

久保有政氏(レムナント出版代表、聖書と日本フォーラム専任講師・聖書研究家)

今回、俄には信じ難いことばかりですが、
「事実は小説よりも奇なり」なのやもしれません。
面白すぎでしょう。



---memo

真言密教
  3回横1回縦 十字架 景教の影響

大日如来はヨハネ1章と似ている


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大分県
宇佐神宮 八幡神社 昔(ヤハタ)→ハチマン


秦氏 渡来人 応神天皇の時代に来た 新羅から
 秦氏の一族のカラシマ氏が造った

その後、ヤマトの大神比義が来る 神通力に優れている

今は応神天皇 宗像三女神 神功皇后 の3柱を祀っている

秦氏は普通天皇を祀らない 目に見えないもの

最初は天御中主神(あめのみなかぬし)聖書の地なる神様
後に天皇に変わったのではないか、神主「そうかもしれない」


宇佐神宮の元はヤハタ八幡宮

お神輿は宇佐神宮から始まった と言われている

その元が 薦神社(こもじんじゃ)
境内の三角池(みすみいけ)池がご神体


京都 石清水八幡宮
   秦族 銅 絹など技術を持っていた

キルギスでは、先祖がヤコブの子に12人いて
マナセの子孫と伝わっている


五胡16国時代 羌族

10氏族の内 クリミア半島に3

秦氏のルーツ2説 北方ルート 弓月が故郷説
         南方ルート チャン族→羌族

  →新羅


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DNA的には  Y染色体 D系統を持っている率
         日本人とチベット人だけ

         E系統は全てのユダヤ人が持っている

造化三神
父  天(之)御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
子  高御産巣日神/高(皇)産霊尊(たかみむすびのかみ)
聖霊 神産巣日神/神(皇)産霊尊(かみむすびのかみ)

日本人は知らずに

秦氏は古代東方キリスト教に改宗したイスラエル人たち?
能や楽


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パウロとユダヤ教 [講義-神学等]


(2016日)

講師:勝又悦子准教授(同志社大学神学部)、村山盛葦教授(同志社大学神学部)


入門書的な理解からパウロの実像に迫る。
詳細なレジメを追いかけ講義に啓発される。

ユダヤ教からは「パウロなぞ単なるイカれた野郎」
だったのかもしれません。




----memo

勝又

パウロをテーマにすることを提案するも、
  ユダヤ教側からも言及が無く、困った


パウロが「信仰のみ」を言った時点で
 あっち側にいった人 leftした人

行為あってのユダヤ教

 異教徒(多神教)オベド・コハビーム
と異邦人ノクリーは明確に区別

  異端者ミーニーム

異教徒との取引は頻繁 観念ではなく現実生活

意図を重視

パウロ以前のユダヤ教が、異教徒との接触の中で、
安息日や穢れた物の扱いで、「意図」を重視していた。

パウロはマージナルなところからキリスト教を発展させた。

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村山

 初期はユダヤ教内の一分派 当時は乱立していた

 2人のメシアを待望する派もあった クムラン教団

  パウロはナザレのイエスがメシアと確信した。
  キリスト教を作ろうとしたのではない。

 どういう条件で異邦人が入れるか不明

  
 パウロの普遍主義的思想は旧約聖書に既にあった。
  オリジナルではない
   異邦人の入会条件は見解が分かれる


    パウロは「信仰のみ」だけでなく、
   「行為」をも推奨している。
    律法順守も語っている

  パウロの時代はまだ神殿があった。
    

 ・日本のパウロ研究についての偏り
    
   律法順守 救いを獲得する手段ではなく
       既に救いのメンバーに入っている
     そのメンバーシップを維持するために律法を守る必要がある

   
 ・パウロは約90の聖書から引用を行った
    50以上がロマ書

  パウロの骨肉に母体としてのユダヤ教が存在していた。
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村山盛忠「7世紀のイスラーム到来期におけるコプト教会の動向」 [講義-神学等]

(2010日)講師は日本キリスト教団の村山盛忠牧師。

コプトと東ローマ帝国との関係、
ササン朝やイスラムのとの関係だが、拝聴する。

「イスラムとの対話はない。既に共存している」
とのことでした。

気持ち良く啓発されました。



----memo

コプト(=エジプト)

ナショナルな意識が強い 民族意識ではない

政治的社会的構造からくる意識ではない

地理的政治的状況で宗教が生まれてきた


1)中世前後のエジプトの政治的宗教的背景

2つの柱
   ・東ローマ帝国 皇帝の存在

   ・451年 コプトをはじめ異端視 政治的分断
      
     皇帝派教会と反皇帝派教会という構造

    
 582年マオリキオス皇帝時代からハカス皇帝 
    ヘラクレイオス皇帝の時にイスラムの到来



  313 コンスタンティヌス大帝 公認
      最初のキリスト教の皇帝
     使徒と同列の聖なる皇帝
      皇帝の名で会議を招集
      人種や民族バラバラ→  教会の一致が皇帝の課題


 ・カルケドン会議は何だったか
    教義は会議の議題ではなかった
  
  主流3主教 
  ローマ主教 アレクサンドリア主教 アンテオキア主教  

  アレクサンドリア→コンスタンチノポリ に格の変更の採決
  アレクは反対 出ていく → 異端視 追放
 
  皇帝が任命した総主教 とで2人の総主教


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  エジプト 穀物が豊富 →東ローマ帝国が成り立ってた

  ユスティアヌス皇帝(ハギアソフィア聖堂)財政悪化
  
  ヨハネス コプトの主教 アラブ到来期
  
   マウリキオス皇帝をクーデターで追放後10年間ついた
  フォカス皇帝 → ヘラクレイオス皇帝

   この時、ササン朝619~629年 占領 
   この10年間の記録が欠落しているが、
     コプト住民にとっては保護され自由だった。

    ヘラクレイオス奪還
        が、コプトにとって第2の迫害機
                  第1は1~3世紀の迫害
              殉教者歴を使うようになった
       
        皇帝派キュロス総主教が大弾圧   
      まずは神意論使うが失敗
   次に軍事的に

      アラブ・イスラム直前期

  
 結論 7世紀のイスラム到来によって、ある面で解放された
   そこから独自なナショナルな意識をもった
  国際性をもったコプトの歩みが生まれる

 
   コプトにとって修道院は非常に重要
   砂漠は魂の実験場 修道士が増大 ある時2万?

  
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  シノーダ総主教
  イスラームとの対話はない。既に共存している。

 レバノンのスンナ派指導者 9.11後
 十字軍をキリスト教が言えば、隣人のコプトが苦境となる

 
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津田大阪九條教会牧師
    支配者以前に 民側からアイデンティティー
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TCUオンライン講座「宇宙の目的」第4回(東京基督教大学 稲垣久和教授) [講義-神学等]

(2016日)賀川豊彦の言う「超越的根本実在」には仏や儒教の天も含んでいた。
そして友愛と連帯の社会を目指していた。

全4回、さわりだけでしたが、さらに賀川を知りたくなりました。




----memo

神道

6世紀 大陸 仏教儒教

16世紀 キリシタン


戦後 賀川 『東洋思想の再吟味』

1 超越的根本実在 仏教も 儒教の天も含めている
1 有限者に対して過去の悪を贖罪愛で修繕 
  世界連邦構想

宗教の役割
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TCUオンライン講座「宇宙の目的」第3回(東京基督教大学 稲垣久和教授) [講義-神学等]

(2016日)ハビアンという人の紹介があった。
wikiによると、1606年に黒田官兵衛の3回忌法要で説教をしているが、
その2年後に女学生と脱会している。
また、1619年に秀忠と面会している。

これは、マズイですね。神さまはお許しにならないですね。
地獄の中での扱いに幅があるなら、最悪の部類でしょう。



----memo

和魂

6世紀 仏教 儒教 知識人の学問の中心

それまで神道

16世紀 キリシタン

仏教12c 発展 一般人へ 鎌倉仏教


浄土宗の大仏  阿弥陀如来像

仏教の2つ 仏像系 禅系

イルマン=修道士 ハビアン改宗、が20年後転向 また攻撃

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TCUオンライン講座「宇宙の目的」第2回(東京基督教大学 稲垣久和教授) [講義-神学等]

(2016日)

賀川が戦後スグに「戦争放棄」を主張したようだ。
後に共産党ですら自衛権放棄に反対するが、先取していたようだ。
賀川はかなり個性的な政治家のように直感で思うのですが、
さすがに講座で生々しいことは教えないのでしょう。
動機や信念において潔癖であることに疑いはありませんが。


----memo


1931 満州事変
1937 日中戦争

1941 太平洋戦争
 44 B29 爆撃
1945 3.10  東京大空襲
    10万人死 100万罹災
  
 70 記録する会


---

皇国民錬成教育

戦後 賀川 「生新」発行
 戦後すぐ戦争放棄を主張

日本国憲法前文 大元に賀川の実践と言葉と哲学

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TCUオンライン講座「宇宙の目的」第1回(東京基督教大学 稲垣久和教授) [講義-神学等]

(2016日)全4回だそうだ。
第1回目は、賀川豊彦の簡単な紹介でした。
写真も何点かあり、賀川初心者は必見でしょう。



----memo

1888-1960
賀川豊彦 大伝道者
1958 本『宇宙の目的』

1923 震災 神戸から東京 救援活動

1931 満洲事変 松沢教会設立

T10 『死線を越えて』ベストセラー 収入→労働運動へ

本『宇宙の目的』 被造物に各々その存在に目的がある

「宇宙悪」 核のような人類そのものが消滅


2「戦争と平和」
3「和魂洋才」
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東京基督教大学 模擬授業「北朝鮮のキリスト教」西岡力教授 [講義-神学等]

(2011日)

貴重な授業でした。

「現実政治の中にも神様の御手が働いている」

と最後の言葉を厳しい現実の中で受け取れるのは、
信仰しかないのでしょうね。



----memo

映画『クロッシング』
脱獄者

政治犯収容所 

連座制 家族も


2種類のキリスト教

政府公認 偽キリスト教 中国とは違う

1945 北12万のキリスト者

現在約1万 500か所 15人の牧師


地下教会 昔から家庭で 増えている

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