So-net無料ブログ作成

第16章 1-20 イエスの復活と昇天 [マルコ伝]

9節より、[結び一][結び二]と二パターンの終わり方が与えられている。
9節から別人が挿入したと一般に考えられているようだが、
挿入者も、誤魔化す意図はないようで、わざとらしく、足している。

マグダラのマリヤの行動が、8節では墓から逃げて終わりなのに対し、
9節でイエスはこのマリヤにまず現れたと記している。

この堂々たる矛盾で、挿入者は「あえて入れました」と伝えているのだろう。
理由は、諸説あるのだろうが、「終わり方にしては物足りないだろ」と思ったのかもしれない。

[結び二]
----
〔婦人たちは、命じられたことをすべてペトロとその仲間たちに手短に伝えた。その後、イエス御自身も、東から西まで、彼らを通して、永遠の救いに関する聖なる朽ちることのない福音を広められた。アーメン。〕
----

これがマルコの結びなのか、これも別人が挿入したのかは分からないが、
マルコが詳細に回想録を残すタイプではなかったということのようだ。
いずれにせよ、貴重な記録であることは間違いない。


何度も書きますが、1つ読み終えるとしみじみとなるものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0