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#32ヨナ書【60分でわかる旧約聖書】 [Harvest Time Ministries]

(2017日)ヨナは神の命令に逆らって、ニネベの反対へ行った。
嵐の船から追い出され、大きな魚に飲み込まれ、
やがて陸に吐き出され、ニネベに向かった。

神のご計画は、大きな魚にさせた。

そして今日がある。そして時が経とうが成就される。



----memo


ヨナ書は捕囚期前

ヤロブアム2 有能 時代 巨大な領土回復

ヨナ ホセア アモス 同時代人

ホセア・アモスはアッシリアが滅ぼすと預言
なので、ヨナはアッシリアへの悔い改めを語ることに抵抗


イエスが語った預言者 エリヤ エリシャ イザヤ ヨナ

ヨナ書は異邦人伝道で特筆
神からの召命に背を向けた唯一の預言者

・歴史書
・神は異邦人を愛しておられる
・主人公はヨナでなく神
・異邦人の信仰から教訓を学ぶ 水夫たち ニネベの悔い改め
・イスラエルの象徴としてのヨナ 4章だけは合わない


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#31オバデヤ書【60分でわかる旧約聖書】 [Harvest Time Ministries]

(2017日)もう一度、聞くことにします。




----memo
オバデヤ書

テーマ 傲慢な者の末路

旧約聖書中 最短 21節のみ マイナー


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#30アモス書【60分でわかる旧約聖書】 [Harvest Time Ministries]

(2017日)丹波篠山出身のアモスは宗教都市・ファッションの町でもある京都で預言を語りだした。
アモスは、ブリーダーで宗教に関して専門教育を受けていないことで、
真贋を見抜けない連中から不当な扱いを受けた。
脚色して危険人物扱いの報告を王にした。
嘘を交えて権力者に報告するなぞ、宗教者のやることではない。

私は数年前、某高学歴な牧師に「梅田さん、精神科の診断受けたことありますか?」
と聞かれたことがあった。何回かこのブログも含めた説明をしたが、妄想だと判断し、
次に礼拝に来た時に言ってやろうと意を決したのでしょう。

その教会に10回位は通ったと思うが、献金が少なかったこともあり、
「私は○○才でしてね、子どもがいましてね・・」と含んだ言葉でゴニョゴニョと濁し、年上の私を侮辱した。
追い払いたかったのでしょう。

子どもがいないクセに、変な造語作って、ブログ作って妄想語られても、
迷惑なだけなんだよ。大した献金できない位なら、
誰も来ない夕拝の方がマシなんだよ。という含みだったのでしょう。

冗談としか思えなかった。
前回までのフレンドリーな態度を一変させて、ある日突然、うざがられた。
が、そこまで露骨な例はさすがに他になかった。

私も意を決して、1か月後位に「あれは失礼でしょう」と伝えたが、とぼけて話をそらされた。

人間として最低な宗教者を神さまは紹介してくださった。
神さまが私に与えた訓練なのでしょう。

それでも神さまは罪を許される方であり、私もとやかく問題にしたいとは思わないが、
最低限の謝罪の言葉は、人としての礼儀だと思いますね。



----memo

アモス 重荷を負う者
エリヤ・エリシャは神学校を作ったが、
ユダ王ウジヤ 善  イスラエル王ヤロブアム2 有能
活動期間1年 bc770-750
南出身で北で


9章でどんでん返し 希望

ベテル 金の子牛 宗教都市 ファッションの町
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#29ヨエル書【60分でわかる旧約聖書】 [Harvest Time Ministries]

(2017日)いなご が4回襲ってイスラエルの民も祭司も深く心が沈んだ。
が、ヨエルはその悲しみ、苦難に対して、預言を語った。

現在の私たちは、教会時代に生きている。
ヨエルは、メシアの千年王国にまで言及した。

小預言書は12あり、大預言書との違いは、質ではなく量の違いだそうだが、
短い預言書ほど、聖書に採用されるだけの内容が詰まっているということのようだ。




----memo


冒頭に苦難 良い哀しみ 苦難に変える。→希望

前835頃 南ユダ ヨアシュ王 善王


荒布 悔い改めの時

神のねたみは、敵の侵入など許容できないねたみ。


ハルマゲドンの戦い

ヨエル2:28-3:21 ヘブル語聖書では独立して第3章

聖徒は苦難が無くなるのではなく、苦難の中で平安
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#28ホセア書【60分でわかる旧約聖書】 [Harvest Time Ministries]

(2017日)神さまの預言者の命令にも酷なものがある。
ホセアはこの遠慮したい命令に従った。
「やってられない」と思いつつ、神さまに恨んでしまい衝動をかき消して
活動を続けていたのでしょう。
ヨブは肉体的苦痛に耐えたが、ホセアは精神的苦痛の人生だったのでしょう。



---memo

都会のジャングル

繁栄の頂点から陰りの時期


捕囚期前預言書12

ホセア=主は救う

前8世紀の預言者たち 大量に生んだ
ホセア、アモス、イザヤ、ミカ 
アモスから影響

北ヤロブアム2世 前793-753在位

北捕囚後 南 アッシリア帝国の属国

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イスラエルの民は主の妻 霊的結婚関係

姦淫の女
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#27ダニエル書【60分でわかる旧約聖書】 [Harvest Time Ministries]

(2017日)今は、神さまのご計画の未来と、過去の結節点にいる。
ダニエル書を愛読書とすることの素晴らしさが伝わってきました。
主の御名を賛美します。



----memo

黙示文学 文学形式 「よく分からん」

今は分かる。


旧約3分類

1律法 2預言者 3諸書

ダニエル書は、
が、イエスは

エゼキエルは、ノア、ダニエル、ヨブを義人


黙示 =アポカリプシス 覆いをとる

黙示文学は散文 韻文=詩では無理

部分的に黙示文学 エゼ37-48 ゼカ1:7-7:8


主観的解釈はx


ヘブル語→アラム語→ヘブル語箇所
内と外
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#26エゼキエル書【60分でわかる旧約聖書】 [Harvest Time Ministries]

(2017日)同時代に、エレミヤ、ダニエルがいた。
エレミヤはエルサレムに残り、後にエジプトに渡る。
エゼキエルは、捕囚となりテルアビブで人々に預言を語る。
ダニエルは、第1回バビロン捕囚となり王宮で仕える。
各々、面識はないが、それぞれの現場で自分の与えられた役目に徹する。
預言者は辛い任務ですが、それぞれが神の栄光に生涯を捧げる。
素晴らしい人生です。



---memo

祭司30-50

時系列の例外
29:1 29:17

バビロン捕囚3回

第1回バビロン捕囚 BC605 
  ダニエル

第2回バビロン捕囚 BC597
  エゼキエル

第3回バビロン捕囚 BC586
  エルサレム陥落 神殿破壊


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1:3 テルアビブ 現在のテルアビブとは別
   捕囚民を閉じ込めた町

 祭司であり預言者 3人
  エレミヤ  ゼカリヤ エゼキエル
  理由 祭司でないと理解できないこともある
        エルサレムの神殿祭司への強い関心  
     主の栄光の強調
   1000年後の神殿への関心


「わたしの名を汚そうとはしなかった」15回
「わたしが主であることを知ろう」60回以上


エレミヤ エゼキエル ダニエル 3者面識はない

エレミヤ エルサレムに残り、後エジプト
エゼキエル テルアビブ 人々と共に
ダニエル バビロン王宮


三位一体の神との関係

子なる神 イザヤ
父なる神 エレミヤ
聖霊なる神 エゼキエル
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#25哀歌【60分でわかる旧約聖書】 [Harvest Time Ministries]

(2017日)詩篇と雅歌と哀歌を避けて読んできて、
最後に雅歌と哀歌をどちらにするか選択することとなった。
トリに絶望の歌は相応しくないということで、雅歌にした経緯があった。

が、最後の5:22は、「希望」だった。

「それとも、あなたはほんとうに、私たちを退けられるのですか。
きわみまで私たちを怒られるのですか」

とあるが、

「決してそんなことはございますまい」

が、省略されていた。

それはそれで、聖書の最後の最後に相応しくもあった。

この「哀歌」が実に技巧をこらされており、
もう一度読む時は、もっとゆっくり味わいたいですね。



---memo

熊本オリーブの家 刑期

・人生やり直しがきく
・あなたは愛されている
・それゆえ神を恐れて生きなさい 共に


エレミヤ 涙の預言者

40年以上 ヨシア王からゼデキヤまで

1:1 「ああ」

弔い

投げやり、適当に書いている訳ではない。


アルファベット歌 22 124章 3章は66節 5章は22節

エレミヤ哀歌の希望は5章
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#24エレミヤ書【60分でわかる旧約聖書】 [Harvest Time Ministries]

(2017日)捕囚前に預言が与えられ人々に語っても、
エレミヤは空しかっただけでしょう。
自分が語ったところで聞いてはくれず、国が亡ぶことも分かっていたのでしょう。

それでもエレミヤは自分が預言を語るという役割に徹するしかなかった。
神さまから役目が与えられても幸福になるとは限らない。
やってられないとヤサグれることはあっても
主を恐れるなら、都度与えられる聖霊の働きに従うしかないのでしょう。



----memo

成功の基準は この世の成果ではない。
神さまの思いに忠実に奉仕をしたかがポイント
神さまの目からは全く違った価値判断がくだされている。

これがエレミヤ書からのメッセージ
最も必要なメッセージ

ただ主を恐れ、従う
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#23イザヤ書 【60分でわかる旧約聖書】 [Harvest Time Ministries]

(2017日)
預言者は苦しむ人だった。
一番マシと思われたのは、サムエルでした。
それでもサウルの件で彼も哀しみが深かったのでしょう。



----memo
イスラエルでは
預言者 苦しい人 神様のために命を捨てる人


預言書第1回

預言者 サムエル

エリヤ エリシャ は残していない the writing prophets ではない


大預言書5 小預言書12 量での分類 格ではない

大 イザヤ エレミヤ 哀歌 エゼキエル ダニエル

捕囚期と前後の時代で区分
前12 
捕囚期2 エゼキエル ダニエル
後3 ハガイ ゼカリヤ マラキ

イザヤを分割する考え方 第1イザヤ 第2イザヤ
 第2の素性が不明 18c以降の説

ユダヤ教では1つ


イザヤは異なる世代に語りかけている。
 同世代 悔い改め 1-39

 将来のイスラエル 慰め 希望 40-66

アブラハム契約 シナイ契約をベースとている
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