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第48章 1-35 千年王国における12部族の土地配分 [エゼキエル書]

千年王国時にも12部族に配分されるようだ。


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It shall be eighteen thousand [reeds] around: and the name of the city from that day shall be, Yahweh is there.
町の周囲は一万八千キュビトあり、この日から後、この町の名は『主そこにいます』と呼ばれる」。
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旧約時代は、レビ族が各地に分配されていたが、
千年王国時代は、各部族から町に集められるようだ。

最終章最終節だが、実にシャレた節で締めくくられている。
千年王国時代が楽しみになってくる。
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第47章 1-23 清い水 [エゼキエル書]


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Then he said to me, These waters issue forth toward the eastern region, and shall go down into the Arabah; and they shall go toward the sea; into the sea [shall the waters go] which were made to issue forth; and the waters shall be healed. 彼はわたしに言った、「この水は東の境に流れて行き、アラバに落ち下り、その水が、よどんだ海にはいると、それは清くなる。
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確か、水に綺麗な言葉で何かを話しかけると清まり健康にいいだのという、
水に何かが宿る話を聞いたことがある。

私は、試さなかったが、それは事実だと思います。

こういうのを信じれるが非科学と排除するかが分れ目なのでしょうね。
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第46章 1-24 礼拝は続く [エゼキエル書]


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The people of the land shall worship at the door of that gate before Yahweh on the Sabbaths and on the new moons.
国の民は安息日と、ついたちとに、その門の入口で主の前に礼拝をせよ。
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千年王国時代、エルサレムの神殿は第四神殿となり、礼拝される。
少なくとも西暦3000年を超えるが、礼拝される。


ガンダムUCの世界観では、教会に誰もこなくなったが、
教会が携挙され必要がなくなった訳ではなかった。

神と人がいる限り、礼拝は無くならない。
そういうことですね。

第45章 1-25 祭司制度、いけにえ制度などの復活 [エゼキエル書]


千年王国で復活するそうだ。

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The priest shall take of the blood of the sin offering, and put it on the door posts of the house, and on the four corners of the ledge of the altar, and on the posts of the gate of the inner court.
祭司は罪祭の獣の血を取って、宮の柱と祭壇のかさねの四すみ、および内庭の門の柱に塗れ。
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こういう古いことは新約にて解消されたと思っていたが、違った。


日本でも「王制復古の大号令」にて神祇官もできたし、

復古にて新たなステージとなるのでしょう。

第44章 1-31 心に割礼 [エゼキエル書]

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Thus says the Lord Yahweh, No foreigner, uncircumcised in heart and uncircumcised in flesh, shall enter into my sanctuary, of any foreigners who are among the children of Israel.
それゆえ、主なる神は、こう言われる、イスラエルの人々のうちにいるすべての異邦人のうち、心と肉とに割礼を受けないすべての者は、わが聖所にはいってはならない。
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主に敬虔でない者は、聖所に入ってはならない。

私は正教会の礼拝に行ってみたいと思ったことがあった。
1回目は何かのイベントの日だったようで、通常の礼拝がなかった。
その帰りにパトカーに一時停止違反で捕まった。
切符は切られずには済んだ。

が、翌週、行こうとした朝の夢でパトカーのサイレンのような音が
通常の夢でない、異常な響きを伴って鳴り、警告だと理解し、
正教会の礼拝はストップした。

2015年の春頃は、よく分からず、訝しげに見てたからだと思います。

心に割礼とは、信じ切って無い者が入ってはならない、ということでしょう。

第43章 1-27 聖なる名を汚さない [エゼキエル書]

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He said to me, Son of man, [this is] the place of my throne, and the place of the soles of my feet, where I will dwell in the midst of the children of Israel forever. The house of Israel shall no more defile my holy name, neither they, nor their kings, by their prostitution, and by the dead bodies of their kings [in] their high places;
彼はわたしに言った、「人の子よ、これはわたしの位のある所、わたしの足の裏の踏む所、わたしが永久にイスラエルの人々の中に住む所である。またイスラエルの家は、民もその王たちも、再び姦淫と、王たちの死体とをもって、わが聖なる名を汚さない。
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この考え方自体は、一神教に限るものではない。

江戸城の刃傷沙汰の禁止もそうだろう。
天ぷらの禁止は、単に火災の問題だそうだ。

第42章 1-20 聖と寛容 [エゼキエル書]

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Then he said to me, The north rooms and the south rooms, which are before the separate place, they are the holy rooms, where the priests who are near to Yahweh shall eat the most holy things: there shall they lay the most holy things, and the meal offering, and the sin offering, and the trespass offering; for the place is holy.
時に彼はわたしに言った、「庭に面した北の室と、南の室とは、聖なる室であって、主に近く仕える祭司たちが、最も聖なるものを食べる場所である。その場所に彼らは、最も聖なるもの、すなわち素祭、罪祭、愆祭のものを置かなければならない。その場所は聖だからである。
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for the place is holy.

とある。聖なる場所だから、○○しなければならない。また、してはならない。

聖を汚す者は、当然に死罪としなければならない。

俗を好む、ということが寛容となる。

第41章 1-26 拝殿を見せてもらう [エゼキエル書]

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He brought me to the temple, and measured the posts, six cubits broad on the one side, and six cubits broad on the other side, which was the breadth of the tent.
彼がわたしを拝殿に連れて行って、脇柱を測ると、こなたの幅も六キュビト、かなたの幅も六キュビトあった。
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私は幽体離脱と自分では理解したが、空高く飛んだことがある。
が、何を見たかほとんど覚えていない。

だから、神さまがある人物に何かを見せることがあるというのも理解できる。

それが事実だと理解するしかないでしょう。

第40章 1-49 明確な幻 [エゼキエル書]

捕囚中のエゼキエルに神は幻を与えた。
この章は微細に記しており、神のワザに感嘆するしかなかった。

2
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In the visions of God brought he me into the land of Israel, and set me down on a very high mountain, whereon was as it were the frame of a city on the south.
すなわち神は幻のうちに、わたしをイスラエルの地に携えて行って、非常に高い山の上におろされた。その山の上に、わたしと相対して、一つの町のような建物があった。
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寝ている間の夢ではなく、起きている日中の出来事なのでしょう。
いずれにせよ、エゼキエルは明確に記録に残した。

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牧師の書斎 38. 新しいエルサレム神殿 (1) 門と外庭と内庭

第39章 1-29 散らして集める [エゼキエル書]


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They shall know that I am Yahweh their God, in that I caused them to go into captivity among the nations, and have gathered them to their own land; and I will leave none of them any more there;
彼らは、わたしが彼らの神、主であることを悟る。これはわたしが彼らを諸国民のうちに移し、またこれをその国に呼び集めたからである。わたしはそのひとりをも、国々のうちに残すことをしない。
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イスラエルの民は神から離れたので、エルサレムを崩壊させ、散らせる。
が、やがて集める。

それを事前に預言者に言っていて、その通り実現させる。

これにより、バビロン捕囚後に、神に立ち返ったとなるのでしょう。
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